アルバイト戦士マン

学生・若者に向けアルバイト・お金に関する話を紹介

お祝い金が貰えるアルバイトの仕組み/おすすめサイト

      2017/04/28

お祝い

最近では「採用が決定するとお祝い金が貰える」といったアルバイトサイトも増えています。

冷静に考えてみると、「サイトを無料で利用させてもらえるのにお祝い金まで貰えてしまう」って不思議ではありませんか?

「個人情報がどこかで悪用されてお金にされているんじゃないか…」など、怪しいと感じる方も多いようです。

そこで、今回は採用でお祝い金が貰えるアルバイトの仕組みや、オススメのサイト、利用する際の注意点などを紹介していこうと思います。

お祝い金が貰える仕組み

採用されるだけでお祝い金が貰える仕組みを考えるために、まず「アルバイトサイトがどうやって収入を得ているのか」を理解しましょう。

利用者は料金を払っていないのに、アルバイトサイトがお祝い金なんて渡していたら赤字のように思えますよね。
サイト側はどこで不足分を補っているのでしょうか。

結論から言うと、アルバイトサイトは企業から宣伝費を受け取ることで稼いでいます。

街で「アルバイト募集!」なんてポスターを貼っているお店ってよく見かけると思います。
実はああいうポスターってかなり限られた効果しかなくて、貼っているだけでは応募者がほとんど集まらないんです。

そこでお店側は、求人をもっと多くの人に見てもらうために、アルバイト紹介サイトにお金を払って求人の紹介(宣伝)をしてもらうという訳ですね。

アルバイトサイトはそのように収入を得ているため、テレビCMなどへ頻繁にお金を掛けることができるのです。
「CMを流す→利用者が増える→企業からの依頼も増える→CM費用が生まれる」
といった好循環です。

このようなシステムで、利用者にお祝い金を支払っても赤字にすることなく、バイトサイト側は利益を増やすことができるのです。

お祝い金が貰えるおすすめアルバイトサイト

一口にお祝い金が貰えるアルバイトサイトと言っても様々なものがあります。

「どこを利用するか迷ってしまう」という方におすすめなのはジョブセンスとバイトークですね。

ジョブセンス

イメージ021

ジョブセンス公式サイト

ジョブセンスはお祝い金が貰えるサイトの中で一番知名度があるサイトではないでしょうか。

紹介されている求人数が12万件以上と非常に多く、最大で2万円のお祝い金を貰うことができます。

お祝い金が貰えるバイトを探しているのなら、まず登録しておいて間違いありません。

ただ、お祝い金の金額は1000円や2000円と少額な求人が多い点が気になります。

バイトーク


バイトークはバイトリッチというサイトを元として、2015年に始まったばかりの新興サイトです。
そのため求人数は3万件と、ジョブセンスに比べて見劣りしてしまうのですが、特筆すべきなのが「貰えるお祝い金の額」です。

バイトークは、お祝い金の額が5000円~1万円のものが多く、ジョブセンスと比べて高額なものが多いです。
最大金額は3万円となっています。

検索結果の「ピックアップ」の欄に出てくる求人には3万円のお祝い金が貰えるものがよく出てきますね。

さらに、採用された後に「先輩の声」としてバイト先の口コミを書き込むと、2000円が貰えるようです。

求人の量が少ない分、質が高いサイトといった印象です。

このように、ジョブセンスとバイトークは相補的な特徴があるので、いくつものサイトに登録するより上の2つのサイトに絞って登録するのがベストですね。

ジョブセンスで良い職種を見つけたら、バイトークで「お祝い金がより高額な求人」に応募するといった使い方もできます。

お祝い金を貰う際の注意点

採用お祝い金を貰うには「アルバイトサイト経由で応募しなければならない」ことに注意しましょう。

当たり前のことのように感じますが、意外と見落としがちです。

サイトで公開されている求人には、電話番号などの連絡先が公開されているものがあります。

たとえ、ジョブセンスやバイトークで見つけた求人でも、公開されていた電話番号などへ直接応募してしまうと、採用されてもサイトを利用した証拠が残りません。

サイト側からすると、利用したことが確認できない人にお祝い金は渡せないですよね。
確実にサイト内の応募ボタンを押して連絡するよう心がけましょう。

お祝い金が貰えるバイト先ってブラック?

大企業のアルバイトは、バイトサイトに求人を載せなくてもネームバリューで募集が集まるため、企業内で募集が完結しているところが多いです。

一方、先ほど書いたようにバイトサイトで紹介されている求人は、店内の張り紙だけでは十分に人材が集まらない小規模なお店の場合が多いです。

私はこの点はかなりメリットだと思いますね。
聞いたことがある方も多いと思いますが、アルバイトをする時は、大企業よりも小規模なお店のほうが労働環境がホワイトだと言われています。

大企業はアルバイトの力を100%使い倒してくる傾向が強いのですが、小規模な企業は仕事内容に余裕があったり、教育が丁寧であることが多いです。

バイトサイトに求人を載せている時点で「バイトにお金を注ぐ余裕がある会社」だとも言えますよね。

ブラックなバイトは人の入れ替わりが激しいので人材にそこまで投資ができないんですよ。

もちろん、掲載されている求人が全て最高というわけではありませんが、バイトサイトのお祝い金ありバイトは、かなりオススメできると感じます。

お祝い金を貰ったからといって辞めてはいけないといったこともありませんし、アルバイトは気になったら気軽に応募して、貰えるものは貰ってしまいましょう。

ジョブセンス公式サイトを見てみる