アルバイト戦士マン

学生・若者に向けアルバイト・お金に関する話を紹介

冬休みにオススメのアルバイトを紹介!

      2016/09/22

クリスマスツリー

そろそろ冬休みがやってきますね~。

学生の方はイベントが多く、遊びや生活のお金が足りなくなってしまうことって事もあるのではないでしょうか。
遊びと同時にアルバイトで社会経験を積みながら稼いで、充実した冬休みにしてみましょう!

クリスマス前の新しい出会いもあるかもしれません…

冬休みだからこそできるアルバイトもありますので、オススメを紹介していきます。

短期バイトを中心に探そう

冬休み中だけバイトに興味があって、それ以外は学業や趣味を優先させたいという方は、数日程度で終えられる短期バイトの利用が中心になるかと思います。

短期バイトは、専門サイトの「ショットワークス」などを利用すると効率的に求人が探せるので、色々と見てみるとおもしろいです。

短期バイトは面接なしや1日だけの勤務も可能なので、既にアルバイトをしている方でも掛け持ちで一気に稼ぐこともできますね。

ちなみに、「冬休みが終わったら辞めるつもりで長期のバイトに応募する」というのは、あまり薦められません。

店側との認識の違いで、冬休みが終わっても辞めるに辞められない状況になってしまう恐れがあります。

冬休みにオススメの仕事を紹介

郵便局バイト

この時期は郵便局も年賀状の仕分けやお歳暮の配達などで大忙しで、毎年臨時でアルバイトを募集しています。

まさに短期決戦のアルバイトで、定員オーバーなくらい人気になる郵便局もあるとか。

仕事は主に、「郵便物の検品や仕分け」と「配達」の2つに分かれます。

郵便局のホームページや、短期バイト用のサイトで求人を見つけることができます。
勤務時間やシフトもチェックしておくなど、自分に合った仕事ができるか確認するのが大事ですね。

巫女さん

これは女性限定になりますが、年始の神社やお寺でお守りなどを販売する巫女さんの仕事もあります。

神聖な雰囲気が素敵で、憧れた事ある女性もいるかと思います。
年末年始は一気にお客さんが押し寄せてきますが、高時給で稼ぎ甲斐はあるアルバイトです。

ちなみに、採用されるポイントの一つに、髪の長さがあります。
神社によって違いはあるかと思いますが、長い髪の毛を和紙で結っての仕事になるので、ひとまとめできるくらいには髪の毛が伸びていると良いですね。

なかなかアルバイトの情報誌などには載らないので、事前に神社に問い合わせをするのが良いかと思います。
研修がある神社もあるので、細かく訊いておくのが良いです。

ピザ屋さん

年末年始といえば、クリスマス会やら忘年会に新年会に一品持ち寄りのパーティーなどで楽しむ方も大勢います。
こんな時のピザは、お食事の定番の中に入っている事が多いですね。

街を歩いていても、サンタクロースのピザの宅配などもよく見かけます。
忙しい時期なので短期OKのアルバイトもありますよ。

女性は主に受け付けやレジのお仕事、男性は宅配をするこのになる場合が多いようです。

店舗への張り紙やバイトサイトで求人は拾えるので、興味がある場合は探してみても良いかもしれません。

イベントスタッフ

年末年始はアーティストのカウントダウンライブなども多く開催されます。

この業界も冬休みの時期は人材不足になるので、会場の係りなどの短期の求人が一気に増えていきます。

ライブの時などでスタッフの方が、観客が熱くなりすぎないように立っている時がありますが、これがアルバイトスタッフだったりします。

これが憧れや大好きなアーティストでしたら、お仕事しながら、お役にたてて興奮を一緒に味わえる事でしょう。
体力を使いますが、良い面も沢山あるアルバイトです。

アミューズメント関係

遊園地などのアミューズ関係の求人は、高時給なのはもちろんですが自分の取り柄を仕事にできるのも特徴的です。

お客様を楽しませるために、誠実さや愛嬌が非常に重要になりますね。
楽しむことをサポートしながら楽しい思い出も作れてしまう素敵な職場です。

お客様とのやり取りでも、自分を成長させられるでしょう。

また、こういった業種の大変な面を知ることでも、自分がお客様になった時に相手を思いやる気持ちも持てるようになります。

飲食店のホール&キッチン

飲食店のバイトはどちらかと言うと長期での採用が多いかと思いますが、やはり年末年始の飲食店は熱く活気に満ちています。
列に並んででも外食する方は多いです。

募集も多いわりにスタッフ不足であることが多いので、比較的採用されやすい職種の一つとなっております。

接客などの仕事もありますが、業務に不慣れな短期バイトの方はキッチンの洗い場に回される事が多いかもしれません。
黙々とした単純作業なので、意外と気持ち的に楽になれるお仕事でもあります。

コミュニケーションが苦手な方でも、キッチンなどなら少しは気楽にできるのではないでしょうか。

ホテルの宴会場

「ホテルの宴会場って?」

と思うかもしれませんが、冬休みの期間は、パーティーや結婚披露宴などで宴会場も多く使われます。

そのため、主にブッフェのお皿を片づけたり、飲み物を勧めたりといったバイトの需要も増えます。
会社の新年会などは、会社の規模が大きくなるほど広い宴会場などになります。

また、冬場は新婦さんが汗をかきにくく化粧崩れなども少ないので、夏場よりリゾートウェディングなども需要があります。

数時間を最高の時間にする為の裏方、また新郎新婦の思いの詰まった時間に感動して涙する事もある仕事です。

アルバイトを通して色んな方の人生を垣間見ることができ、テーブルマナーなどの大人の階段を昇る事ができる仕事でもあります。

まとめ

アルバイトといっても、多種多様な職業があります。

冬休みの短期バイトは、1日だけの小遣い稼ぎから、数日間みっちり稼ぎたい方も、アルバイトの内容やシフト次第で融通が効くことがほとんどです。

用事やイベントがある分、それだけ求人がありますし、一日だけのアルバイトも多く見受けられる期間ですね。

人材不足で普段より時給アップしている所もあり、効率の良く稼ぐこともできるので、初めてアルバイトする方にも良い時期だと思います。

u8x7co8