アルバイト戦士マン

学生・若者に向けアルバイト・お金に関する話を紹介

春休みにアルバイトをする上で知っておきたいこと/おすすめバイト

      2016/10/04

春休みのイメージ画像

大学生や専門学生だと、授業の取り方によっては夏休みより長くなる春休み。
高校生3年生は受験が終わって、かなり自由な時間が生まれる時期ですよね。

この長期休暇にアルバイトに勤しみ、ガッポリ稼いでしまいたいという方も多いのではないでしょうか?

今回は、春休みにバイトをする際に知っておきたい情報・裏話を紹介していきます!

春休みはアルバイトに最適

春休みはアルバイトをするのに最適な時期です。

先ほど述べたように長期休暇で時間の融通が効くのはもちろん、他にもアルバイトに向いている点が多くあるのです。

人の入れ替わりが激しい時期

4月には新年度が始まり、就職や進級という大きな変化があるため、春休みの時期はバイトを辞める方も多いです。

バイトを辞める人が増えるということは、人員の空きが出てアルバイトの求人も多くなるんですよね。

当然ですが、求人は多ければ多いほど自分に合った条件の良いバイトを探しやすいです。

企業側としても、人員に不足がないときに応募されるより、不足しているときに応募してくれる人がいたほうが助かりますよね。

応募が採用につながりやすい時期とも言えます。

バイト先を変えたいという方にも

バイトを辞める人が多いなら、もちろんそれに乗っかることだってできます。

現在アルバイトをしている方は「来年度は授業が忙しくなるんで…」なんて適当なきっかけでバイトを辞めやすいのです。

より環境の良いバイトにジョブチェンジできるチャンスなんですよね。

大学生は春休みが高校生より少し早く始まるので、大学1年生にとっては「バイトの先輩が年下」なんてことを確実に避けられる最後のチャンスだったりします。

時期が活かせるおすすめバイト

「春休みがアルバイトに向いてるのは分かったけど、何をすればいいんだよ!」という方におすすめのバイトを紹介。

塾講師・家庭教師

学生のバイトとしてはかなりオーソドックスですが、塾講師や家庭教師はかなり適しているバイトです。

受験産業は一般的に4月からスタートするため、春休みの間にアルバイトの研修を受けておくと調度良い時期に働きはじめることができます。

春休みの時期は受験が終わって一段落といった空気で塾の雰囲気もギスギスしてません。

また、4月から勉強を始める受験生を初めからサポートできるのも大きいです。

中途半端な時期に塾講師や家庭教師を始めても、生徒のレベルが把握しづらかったり心理的に距離感が生まれてしまいますからね。

ちなみに、大学受験が終わった高校生3年生をそのままアルバイトとして採用する塾もあるようですが、後述する理由からそういった働き方はオススメしません。

関連記事:塾講師のバイトは楽?時給や仕事内容について紹介

泊まり込み、リゾートバイト

春休み中は大学の授業や課題もストップしているので泊まり込みのリゾートバイトもオススメです。

基本的に時給が高く、働く日数が多いため相当稼ぐことができます。
食費や光熱費も浮くので一人暮らしをしている学生にとっては割のいいバイトですね。

リゾートバイトを探す際は専門サイトのはたらくどっとこむの利用がオススメです。


やはり、良い求人というのは専門サイトに集まっていますし、情報も充実しています。

コツとして、リゾートバイトは人気が高く競争率が高いので複数同時に応募しておくのが良いですね。

一度応募されて落とされてまた応募して、というサイクルを続けているだけでも貴重な春休みは過ぎていってしまうので時間を有効に使いましょう。

高校生は短期バイトがおすすめ

春休み中の高校1年生や2年生、受験が終わった高校3年生には短期バイトがおすすめです。

というのも、高校生のうちから長期のバイトに雇われてしまうと大学に入った後にうまく身動きがとれなくなってしまうからです。

大学入学前後の1~2ヶ月は入学前オリエンテーションや、サークルの新歓、授業、履修登録、書類の提出と日程が不安定な用事が多く続きます。

ここで長期バイトをしてしまっていると予めシフトが決められてしまっているため、ふと興味の湧いたサークルの新入生歓迎会に参加してみるなど柔軟な行動ができなくなってしまいます。

「受験が終わった直後から塾でアルバイトをしていたせいで行きたいサークルに行けなかった」なんていう人を実際に何人か見てきましたよ。

長期の予定で入ったバイトを数ヶ月で辞めるというのも中々エネルギーが要りますし、受験後の高校3年生はバイトをするなら短期バイトにして手っ取り早く辞めてしまえるほうが良いですね。

短期バイトの専門サイトだとショットワークスが有名ですかね。

日払いで1日のみのバイトなどもできるので、大学生であれば春休み中だけ掛け持ちするなんてことも考えられますよね。

まとめ

以上、学生が春休みにアルバイトをする上で知っておきたいことでした。

初めてバイトを始めるにしても、環境が良い他のバイトに移るにしても、新年度の前後は絶好の時期です。

今まで行動を起こしたかったけど中々できなかったという方はこの機会に是非行動に移してみてはいかがでしょうか。