アルバイト戦士マン

学生・若者に向けアルバイト・お金に関する話を紹介

ラウンドワンで2年間アルバイト経験をした経験談

      2016/09/21

ラウンドワンのイメージ画像

私は2年間ラウンドワンのゲームコーナーでアルバイトをしていました。
元々ゲ-ムが好きでアルバイトするならばゲ-ムの設置台数が多いラウンドワンでアルバイトをしたいと思っていました。

求人を見た時にはすぐに飛びついてしまいました。

ラウンドワンのアルバイトでアルバイトしたいと思っている方は是非私の体験談を参考にして貰えたらと思います。

本記事はバイト経験者に寄稿して頂いたものです。

採用までの流れ

応募

応募は求人サイトを見て直接バイトをしたいお店へ電話をしました。
お店によっては「タウンワ-ク」や「LINEバイト」の他、地元のフリーペーパーに掲載しているようです。
自分から電話するのが苦手な方はこういったところを利用して応募するとラウンドワンから連絡がもらえますよ。

電話は採用担当の支配人が対応してくれて面接日を指定されました。
ちなみに面接の際には履歴書や証明写真などは不要でしたので手ぶらで参加することができます。

面接

面接は平日の19時だったため、大学から直行で向かうと既に2人の応募者が面接会場の部屋で待機していました。

面接の前にアンケ-ト用紙を記入するように促されました。

その内容は履歴書に記入するような個人情報に加え、勤務したい時間帯、勤務希望日数、希望給与、希望職種、志望動機、自分の長所・短所、優先すべき用事、など記入して、最後のぺ-ジに適正試験があるというものです。
試験なんて電話の時にはすると聞いていなかったのビックリしましたが、内容は「○」「×」問題が多くさほど難しい物ではありませんでした。

面接は3名の集合面接でしたが、聞かれる内容は同じ質問を順番答えるという形式でした。
質問によっては「答えられる人からお答え下さい」と自発性を見極められているような質問もありました。

基本的な質問は

  • 通勤時間
  • シフトはもっと入れないか?
  • 長期休みどのくらい勤務できるのか?
  • 休み希望になっている日は特段優先すべきことがあるのか?
  • 希望職種でない所に配属になってもバイトしてくれるか?

といったものでした。

採用結果は3日後に郵送で送られてきて、指定された日時に「契約前説明会」に参加するように記載されていました。

契約前説明会では、お仕事の内容や勤務ル-ル、待遇や評価などをDVDを見せられて説明を受けました。

その後、説明が終わると膨大な契約書類に記入捺印を求められました。
たしか、7~8枚くらい記入させられた記憶があり1時間くらい必死に読んだり書いたりしましたね!さすが東証一部企業、契約書・口座申請用紙、誓約書が2枚くらい、交通費の申請書などなどあり、契約もしっかりした内容になっていたので安心して契約ができました。

契約が終わると、次回の研修日程を告げられて制服をいただくことができました!

仕事内容について

研修

ラウンドワンで初めて研修を受けた時は支配人が研修を4時間くらいしてくれました。
研修内容は、店で働く為に知っておくルールの説明や、接客に必要な知識、掃除の仕方、挨拶の仕方、館内の案内といったことを教わりました。

制服は黄色い蛍光色のシャツにチェックのズボンと少しばかり派出で恥ずかしかったですがすぐに慣れたような気がします。

ラウンドワンでは時給を1分単位で支払ってくれる為、あまり早く出社しないでとか、勤務後は速やかにタイムカ-ドを切ってとか、勤務終了後はサ-ビス残業は絶対しないでとかかなり細かく注意を聞かされます。

結構他のバイトは時間計算がうやむやなところも多いので、その点もしっかりしていて安心感がありました。

研修でのあいさつの練習や案内の練習も複数人で行うのでゲーム感覚で楽しかった印象があります。

2日目以降の研修は部門の担当社員さんが行ってくれて、私はゲ-ムコーナ-に配属になったので法令の説明や入場制限、年齢制限などのコンプライアンス関係をまず教わりました。
法令順守が基本で守らないとお店がペナルティ-をうけるそうで、「みんなに迷惑をかけるから絶対順守してくださいね」と念押しをうけました、だからこそ、その後の勤務でも意識して守ることができたのです。

次に教わったのはUFOキャッチャ-の接客です。
ラウンドワンはボウリングやカラオケのお客様に「UFOキャッチャ-無料券」や「メダル10枚プレゼント」のチケットを差し上げており、その「UFO」の無料券の対応を教わりました。
お客様から頂いた無料券の枚数分だけUFOキャッチャ-のサ-ビス対応をしてあげるのをひたすら行います。

そしてUFOキャッチャ-への景品の置き方や、お客様へのおススメの仕方、景品がとれた際の祝福の仕方を教わりました。

見ているお客様に景品をおススメしたり、獲れなくて困っているお客様にアドバイスをしたり、アドバイスをして獲得できたお客様から「感謝」されるとすごく嬉しい気持ちになりました。

日常的な業務

実際には上であげた、UFOキャッチャ-の対応が主でした。

メダルコ-ナ-もあるので

  • メダルの利用席の清掃
  • メダルが詰まった際の対応
  • メダルが大量にあたった方へのメダル口座開設の案内
  • メダルイベントのマイク進行
  • ゲ-ム機のメンテナンス

なども徐々に教えてもらいお客様に喜んでもらえる事に遣り甲斐も感じていました。

しかし若者が多いせいかマナ-が悪いお客様に絡まれたり、怒鳴られたりすることも少なくありませんでした。
いつの間にか社員さんが助けてくれていたことも多かったです。

また夕方や深夜などは18歳未満などで年齢制限の規定に引っかかるお客さんに年齢確認をして帰ってもらうことも多々ありました。

ゲームセンターは「不良の巣窟」なんてイメージを私自身も抱いていましたが、実際の現場はそんなことは無く、良いお客様の方が圧倒的に多く、一部の迷惑客や不良客は社員さんや支配人が対応して注意・監視してくれていました。
私達は特に気にすることなく安心して勤務できていましたね!

きつかった・ブラックだった点

・急な用事でも休みにくい。
働いていても感じますが、人員は決して多くないのでシフトに穴をあけると周りに迷惑をかけるので休みにくいです。

・時給がなかなか上がらない
4か月に1回の契約更新で出勤率や仕事ぶりが良いと評価されたら時給はあがりますが、私は1年で40円しかあがりませんでした。

・休日に急な欠勤がでると電話がくる

などなどがあげられます。

ラウンドワンのバイトで良かった点

・UFOキャッチャ-の売り上げをフロアスタッフみんなで声を掛けあって達成に向けて熱くなれることですね。マイクで呼び込んだり、鳴り物を鳴らして盛り上げるのはまるでテ-マパ-クにでも来たみたいに楽しい時間でした。

・仕事の後や前にボウリングやカラオケがスタッフ特典で無料で遊べたり、定期的にスタッフしか使用できない割り引券が配信されたりとBOやKAを頻繁にする人にとっては最高かもしれもせん。

・営業時間が長いので、深夜に勤務することができ学校が遅く終わる人も、アルバイト
Wワ-クをしたい方もシフトに入りやすいというのがメリットですね。

・給与は1分単位で支払われるので思っていた以上に給与が高いことも。

・アルバイトは同年代が多く、上司の支配人や社員も若い方が多いので部活のような雰囲気で楽しく働けました。
事務所にはハラスメント禁止のポスタ-が掲示されており、高圧的な社員はいませんでした。ただベテランバイトは厳しい人がいてちょっとやり難いこともあるかも・・・

・希望シフトは毎週提出するのでテストなども休みが取りやすかったです。
また長期休みはラウンドワンもお客様が多く、スタッフを確保したいようでシフトにたくさん入ることができました。

・アルバイトから社員へ中途採用も多く、私のいたお店にアルバイトから社員になった方がいました。本当に自分に合う仕事ならば新卒や中途で社員になることもできるようです。

まとめ

ラウンドワンは常に人員不足の状況でした、求人がでていなくてもお店に電話すれば面接をしてもらえることが多いようです。

よく遊びたい人には何と言っても施設の無料利用などの特典は目がくらみます。

明るい職場で接客が好きな人には充実できると思います。
もっと若かったら新卒でお世話になりたいと思うくらいです。