アルバイト戦士マン

学生・若者に向けアルバイト・お金に関する話を紹介

ノジマのバイトでスカイプ面接を受けてみた

      2016/08/30

ノジマのバイトのイメージ画像

ノジマのバイトを受けた話

私が大学生になって最初に応募したバイトが家電量販店のノジマです。

結果から言うと落ちてしまったので、採用されるためのコツを探している人はここに書いてあることはあまりあてにしないでくださいね。

適当に駅にあったタウンワークを持ってきて一番時給が高かったのがノジマでした。

ノジマに限らず家電量販店のバイトって何故か時給が高いんですよね。私が受けたノジマは時給1600円だったかと思います。

機械や家電は好きなほうだし、時給は高いし、お客さんと話してコミュニケーション力を付けられるなら最高じゃん!というわけで応募に至ります。

スカイプ面接

ノジマはスカイプ面接という変わった形態の面接を行っています。

スカイプで面接とか大丈夫か?と思うかもしれませんが、地方から都心の店舗の申し込みが簡単にできるなど便利な点も多く、スカイプ面接を取り入れているベンチャー企業なんかも最近はよく聞きますね。

ノジマはデジタル専門店としてWEB面接大歓迎とのことですので、ネットで面接なんて失礼じゃないかという心配はいらないそうです。

面接は三種類あって

  • スカイプ面接
  • 横浜の本社での面接
  • 地元の店舗での面接

の中から選ぶことができます。
家から出ることなく面接できるというのが魅力で私はスカイプ面接を選択しました。

面接までの流れ

私はノジマのサイトにあるアルバイト募集ページから直接応募しました。

ただい、後から考えるとアルバイトEXジョブセンスなどのアルバイトを利用していたほうが良かったですねー。

まず、こういったサイトを経由すると採用された際にお祝い金が貰えます。
貰えるお金を貰わない手はない。

次に、求人を載せている店舗を調べたほうが、人員を必要としているので採用されやすいです。

こちらから店舗を指定してしまうと、人員過多で落とされてしまう場合があるようで、私はこの観点が完全に抜けてましたね。

応募を終えたら、その後メールが届くので、記載されているURLで面接会場と日時を予約します。

制服のサイズ表なんかも届いて面接時にサイズを確認されるので目を通しておきます。
その後は予約した面接の日程まで待つのみ。ここまで一切人との関わりがありません。

面接の時間になるとノジマから電話が入りスカイプのIDを聞かれます。予め確認しておきましょう。

面接の内容

電話でスカイプのIDを伝えると着信が入ります。
「面接スタートだっ!!」なんて意気込みながら着信に出ましたが初めに気づいたのが相手が顔を出さないということ。
これには意表を突かれました。顔だすのこっちだけかよ!!と。

スカイプ画面のどこを見て話そうか迷います。
とりあえずWebカメラから音声のみの担当者をガン見することにしました。

以下面接の内容。

それではまず希望の店舗と通勤手段、所要時間を教えて下さい
→「○○店を希望しています。電車で15分程度掛かります」

弊社を希望した理由を教えて下さい
→「大学では電気を専門しているということもあって家電や機械の知識があるからです」

知識があるとはどういうことですか?
→「えーっと…こうやって今使っているパソコンや無線LANの設定、SSDの換装など全般的な知識があると思っています」

そういう知識よりもお客さんとの関わりが重要なんですけれども、そういったことに苦手意識はありませんか?
→「えーっと…(3秒ほど黙る)むしろ知らない人と喋るほうが得意です!
(私はどちらかというとコミュ障ぎみでした)」

サークルなどは入っていますか?
→「○○サークルと○○サークルに入っています」

趣味はなんですか?
→「スマートフォンのOSを変えたりするのが趣味です」

それだけですか?
→「神社やお寺に行って写真を撮るのが好きです」

カメラはコンデジですか?一眼レフですか?
→「コンデジです」

貴方の長所はなんですか?
→「英語が得意なことです」

どの程度英語が得意ですか?
→「現在TOEIC○○点で、高校時代から英語は一番の成績でした。単語は授業の範囲などを超えて覚えていました」

なぜそんなに英語が好きなんですか?
→「(なんでこんなに聞いてくるんだ…)世界中の人とコミュニケーションできる言語ですし、日本語と比べると情報量が圧倒的に多いです。英語のほうが速報性のあるニュースもあります」

では、貴方の短所はなんですか?
→「色々なことに手を出してしまうことでしょうか。サークルや先ほどの英語も失敗をしてしまったことがあったり…」

その失敗とはなんですか?
→「外国の方に話かけて上手く意思疎通ができなくなってしまったことがありました」

貴方は短所をどのように改善していこうと思いますか?
→「色々なことに手を出してしまうという点は、やることを減らすとかではなく、自分の使える時間をうまくマネジメントして対処していきたいと思っています」

それでは、出勤可能な曜日と時間帯を教えて下さい
→「~です」

制服のサイズを教えて下さい
→「~です」

面接は以上です結果は後日~

・・・
数ヶ月前のことなので質問の順序など曖昧なところもありますが大体こんな感じでした。

こうして振り返ると私の返答は中々酷いですね。
当時は落とされたことにムカついていましたが、ノジマさんの見る目は正しかったと思います。

ただ、面接の内容が凄く脱線しているというか、これってバイトに聞く質問か?というものが多くないですか?

それまでアルバイト経験のなかった私はてっきり面接と言っても時間通りに来るか、出勤できる曜日はどのくらいかが見られる程度だと思っていました。(実際にその後受けたバイトの面接はそうでした)

面接官の方はおじさんで、声だけだったからか圧迫的な態度を感じました。

これだとまるで正社員として就職の面接を受けているみたいです。
実はノジマにはアルバイトから正社員へ進める制度があるらしく、社員を雇う感覚で面接をしているのかもしれませんね。

開始早々私の不採用が決定して適当な質問で時間を潰されたという可能性もありますが…

私が書けるのはここまでです。面接落ちたので。
時給が高い分忙しいのか、ブラックなのかなど詳しい部分までは語れません。

私はその後近所の100円ショップ「ダイソー」でバイトを始めます。中々酷いところだったのですが、それはまた別の記事に書きますね。

ジョブセンスでノジマの求人を見てみる

u8x7co8