アルバイト戦士マン

学生・若者に向けアルバイト・お金に関する話を紹介

塾講師のバイトは楽?時給や仕事内容について紹介

      2016/10/11

塾講師

大学生になると、周りの人達がやたら勤務してる塾講師バイト。
アルバイト求人雑誌やサイトを見てみるとやけに時給が高いんですよね。

大手進学塾で講師を務めた経験のある私が、実際のところ塾講師は稼げる仕事なのか、どんな仕事をするのか、そのメリットや大変なことなどを案内していきます。

本記事は塾講師バイト経験者に寄稿して頂いたものです。

採用までの流れ

応募

塾によっても色々違いはあるものの、最低必要な条件は大学に在学中もしくは大学卒業をしている方に限られています。

特に大手の進学塾では小中学生に加え高校生の大学進学の為の授業をしたりする場合もあるため、大卒、在学中というのが必須になります。

求人は年中行われていますが、特に新学期前の2月位は多く採用がかかる時期ですね。
求人をみたら、まずは電話をして面接の日程を教えてもらいます。

面接・採用試験

私がいた進学塾は面接を行った後に模擬授業を面接官の前で5分間させられました。
大勢の生徒の前で講義するわけですから、人前で話すスキルは備えていないといけませんね!

面接はどのアルバイトでも同じ様な無難な質問に加え、得意教科や教えたい教科などを聞かれました。
筆記試験などはなく、その場で模擬授業をしなくてはなりません。

模擬授業は数個のテ-マの中から好きなテ-マを選び、面接官と面接に来た他の応募者の前で実際の授業に見立てて行いました。
ここで見られている適正は、声の大きさや要点を得た伝え方ができているかなどを見極められているのだと思います。

私の場合はその場で合否が出され、配属されるスク-ルを指定されました。
晴れて採用と言うことです。

塾講師の研修

配属されるとまずは先輩が行っている授業の見学がありました。

生徒達には「新しい先生」として紹介されるので、その日から「先生」となれない名前で呼ばれるのです。
先輩の授業を見て覚えることは、授業の進め方は勿論、生徒の指し方や指す基準、要はどんな時にどんな風にしている生徒を指すのかを学びます。

もちろん授業だけやっていれば言いわけではなく、教えるセクションの予習、授業で使用するプリント作り、宿題作りなどの事前準備で2時間くらい割くこともありました。

また授業後は希望する生徒の補講に付き合ったり、生徒の見送り、使用した教室の清掃、テストの採点などやり事は山積みです。

そんな流れを先輩と一緒に行動を共にして覚えていきました。

仕事内容

講師としての一人立ちは先輩の授業を1コマやらせて頂き、塾長がそれをみてOKが出たらコマを任せてもらうことができます。

ちなみに教える教科ですが、得意不得意はあるものの基本的には塾の都合で決められてしまいます。
私は英語と社会で希望しましたが、実際に教えていたのは数学と理科、全く違う教科をやらされていました。

実際には一人立ちしても、色々な先輩方がドア越しに様子を伺いにくるので、まるで「授業参観」でもされているような気分でした。

塾講師の拘束時間は結構長く、19時から授業が始まるとすると17時くらいから出勤することが多いです。
それは事前準備でデスクワ-クをこなし、塾に来る生徒のお出迎いなどがあるからです。

19時~21時の間に2コマ授業をして21時~22時くらいまでは補講のお付き合い、そして23時までは見送りと清掃、その後はテストの採点や翌日の準備と結局7時間近く塾に居ることが多かったですね。

きつい、ブラックだった点

デメリットはサ-ビス勤務が多いこと、基本的に時給は授業に対して支払われますから
事前準備などは全てサ-ビス勤務です。

デメリット2つ目はプライベ-トな時間が無くなります。
塾の講師は自分の都合でコマに穴をあけるわけにいきません、大学生ならではのコンパや飲み会などには行けないことも多くなります。
知らないうちに友達が減っている何てことも珍しくありません。

デメリットの3つ目は帰りが遅くなるので、終電を逃すことが多いです。
なので車やバイクでない方はタクシ-代がばかにならないですね。

デメリット4つ目はス-ツ代がかかることです。
私の勤務していた塾はス-ツ勤務でしたのでス-ツ代がばかにならなかったです。
年間4着は購入していたので、15万円くらい消えてしまいました。

メリットは?

メリットの一つは時給が高いということですね。私の働いていた塾は時給2,500円でした!

また時給の更新も100円単位で、更新の方法に驚きましたが、休日に本部へ出向いて社長の前で模擬授業をします。
勿論その授業に対してのフィ-ドバックもして貰えますが、良い出来だとその場で時給が即決で更新されます。

毎週各スク-ルから「研修会」の名目で順番に講師が派遣されるのです。

メリットの2つ目は、コミュニケ-ション能力が高まります。
塾の講師の皆さんは講師をしているだけあって話が上手な方が多いし話好きな方が多いです。
また生徒もガンガン話しかけてくるので、勝手に話上手になっていきます!

メリットの3つ目は夏休みや冬休み春休みなどの長期休みは稼ぎ時です!
1日に5コマの授業を受け持たせてもらえるので1日12,500円の収入になります。
割と効率良く稼ぐことができるのです。

メリットの4つ目は生徒に親近感が湧き、成績が上がっていく姿を見ると嬉しくなります。
受け持つクラスも色々なレベルのクラスを受け持つのですが、下のクラスから上がっていく生徒を見ると仕事の遣り甲斐を感じてしまいますね!

まとめ:こんな人がオススメ

一番おススメなのは、今後教諭を目指している方は塾講師で生徒に教える難しさや楽しさを一度味わってもらい、本当に自分に教師があっているのかを採点する場にしてもらえるといいのかなと思います。

時給は高いですが決して効率的に稼げる仕事ではありません。

子供が好き、人前で話すことが好き、人に教えることに誇りを持てる、そんな人にとっては最高の職場ではないでしょうか。