アルバイト戦士マン

学生・若者に向けアルバイト・お金に関する話を紹介

Amazon Student会員になって感じたメリット。無料体験の特典は?

      2016/08/30

amazon

私は2015年の10月くらいからAmazonStudent会員になっています。

最初は無料体験だけのつもりだったのですが、今は意図的に会員になっています。

ネットではこのAmazon Studentの元となるAmazonプライムの評判があまり良くないようなのですが、Amazon Studentの方はどうなのでしょうか?

会員になってから感じたAmazon Studentのメリットやデメリットを解説していこうと思います。

Amazon Studentとは

概要

Amazon Studentとは、簡単に言うと学生が年会費1900円でAmazonから高待遇が受けられるサービスです。

同じくAmazonが提供している年会費3900円のAmazonプライムの完全な上位互換となっていて

  • お急ぎ便が無料
  • お届け日時指定便が無料
  • 会員限定先行セール
  • 特定のKindle本が毎月一冊無料

など、Amazonプライムの基本的な特典はもちろん、本を買うと10%ポイント還元・会員限定キャンペーンなどプラスアルファの特典も付いています。

さらに無料体験の期間がAmazonプライムでは30日なのに対し、Amazon Studentは6ヶ月無料+1000ポイントゲットという尋常ではない差がありますね。

注意点とデメリット

Amazon Studentを利用する際の注意点はマーケットプレイス(中古品)の商品では上記の特典は受けられないということです。

マーケットプレイスはAmazonが第三者に売り場を貸し出しているだけなので、お急ぎ便や時間指定はできません。

見かけ上はマーケットプレイスのほうが安くても、Amazonが発送する本に10%のポイント還元があるのでAmazon発送を買ったほうが結果的に安くなるなど、ややこしいことになってしまう場合もありますね。

退会方法が分からない?

Amazonの会員サービスの悪い評判のほとんどが退会方法が分かりにくいというものです。

無料体験をしていた方が解約を忘れて無料期間を過ぎてしまい年会費を請求されてしまったなんてことも多いようですね。

これは分かりますね~。Amazonのメニューって項目が多すぎて何年使っていても分からないことがあります。
Amazonのメニュー

ただ、これについては退会ページのURLが分かれば良いだけの話です。

会員の方はこちらの会員情報ページから「Amazon Student会員資格を終了する」というボタンをクリックすれば退会できます。

契約の更新が始まらないうちに退会したい方はブックマーク登録するなり、カレンダーに書き込むなりして契約期限を確認しておくしかありませんね。

無料期間の退会し忘れについては、たとえAmazon側が狙っていたとしても忘れたほうの負けです。
そういう人が一定数いるから無料体験させてもらえる訳ですしね。

追記:最近付いた機能なのかは分かりませんが「アカウントサービス>Amazonプライム会員情報の管理」というページで、有料会員へ自動移行しない設定ができていました。

イメージ036

自動移行しない設定にしておけば、自動的に無料期間だけで終わらせられるので、安心して体験できますね。

Amazon Studentのメリット

Amazon Studentは、特典がかなり多くてありがたいのですが、多すぎて何ができるのか分かりにくいという贅沢な悩みもあります。

私が便利だと思ったメリットを絞って紹介します。

お急ぎ便が無料

私がAmazon Studentに登録したときはお急ぎ便はそれほど使わないかな~と思っていたのですが、意外と使う機会がありました。

サークルで急遽必要になった道具なども深夜に注文して翌日には届いたので助かりましたね。

衝動的に物が欲しくなったときも、すぐ届けてくれるのは快感です。

自分の足で店に行って買うのが一番早いかもしれませんが、リアルなお店は交通費や在庫や時間などの問題があります。

それと、正直外に出るのが面倒くさいのでAmazonばかり使っています。

2016年の4月からは、会員以外だと送料が350円かかるようになったので、1年に5~6回Amazonを使うだけで年会費の元が取れるようになっています。

無料体験で1000ポイント

最初に見た時は「6ヶ月の無料体験をして1000ポイントも貰えるなんて怪しくない?何か裏があるのでは?」なんて思いながら登録したのですが言っていることそのままでした。

無料体験に申し込むとAmazonがポンと1000円くれます。

 

amazonstudent

裏があるというか、仕組みとしては上で述べたように無料体験の解約忘れを狙っているんでしょうね~。

しかし我々は無敵です。解約ページのURLを知っています。

kindleオーナーライブラリー

ここからは優良会員限定の特典の紹介。

kindle端末を持っていると、対象の本を毎月一冊無料でダウンロードすることができます。

正直、ダウンロードできる本の品揃はそんなに良くないのですが、これだけで元が取れてしまうんですよね。

screenshot_2016_07_16T21_34_51+0900

プライムビデオ

イメージ072

プライムビデオは、Amazon StudentかAmazonプライムの場合、プライムマークが付いている映画は無料で見放題になります。

上のキャプチャ画像を見ても、まぁまぁ人気の映画も揃っているのではないでしょうか。

無料視聴の他にも、購入やレンタルも可能となります。

プライムミュージック

 

イメージ073

会員特典として音楽ストリーミングサービスまで付いてきます。多機能すぎて私はここまで使いこなせてないです笑

PCやスマホで音楽をダウンロードすることもできてしまうようですね。

最近の音楽も揃っていますし、音楽が好きな方は全然楽しめるのではないでしょうか。

まとめ

以上のような点にメリットを感じられるなら、Amazon Studentはおすすめです。

個人的には会員登録した理由として、Amazonの送料有料化が大きかったですねー。

Amazon Studentの無料体験はこちらから(スマートフォンで開いてAmazonプライムの登録ページが出てしまった場合はPC表示にして下さい)

クレジットカードの番号が必要となるので、持っていない方は家族のものを使わせてもらうかデビットカードを使うなどしましょう。

こういった無料体験って「必要になったときに登録して、なるべく長い期間使おう」などと考えがちですが、いつ終わるかも分からないキャンペーンなので早く登録してしまうのが良いです

ちなみに、Amazon Studentの無料体験をしてから知人を紹介すると、紹介した人数×1000円分のポイントがさらに貰えます。

LINEなどを使って友人に登録をせがんでみても良いかもしれませんね笑